映画『メグ・ライアンの男と女の取扱説明書』を観ました
SSブログ

映画『メグ・ライアンの男と女の取扱説明書』を観ました [DVD・ビデオ]


映画『メグ・ライアンの男と女の取扱説明書』を観ました。

シェリル・ハインズが監督としてメガホンを取り、
ラブコメの女王として一世を風靡したメグ・ライアンを主演、
『普通の人々』でオスカーを受賞したティモシー・ハットンを共演としたコメディ。

【あらすじ】
弁護士のルイーズ(メグ・ライアン)は、
久々の休暇を夫であるイアン(ティモシー・ハットン)と別荘で過ごすことに。

先に着いているイアンを驚かせようと、
予定よりも1日早く内緒で別荘に向かうと、
そこにはバラを散りばめたロマンティックな演出が。

ルイーズは大喜びするが、イアンの反応がどうもおかしい・・・
実は、イアンは浮気中の若い愛人、
サラ(クリステン・ベル)と駆け落ちしようとしていたのだった。

それを知ったルイーズは激怒。
彼をどこにも行けないように縛りつけ、
考え直すように仕向ける。

仕舞いには、イアンを訪ねてきたサラと会って話を聞いてしまう。
なんとかイアンの心を引き止めようと奔走するが、
強盗(ジャスティン・ロング)が入り込み、
2人は手足を拘束されてバスルームに閉じ込められてしまう。
そこにサラもやって来て・・・



●感想

邦題が誤解を招きます。原題はSerious Moonlight。
「取扱説明書」という語を使うのであれば、
「男と女の」ではなく「妻のための、夫の取扱説明書」が内容を表していると思います。

DVDの発売元のかつてのラブコメの女王「メグライアン」主演ということでジャケ買いしてほしい・・・
という必死の工夫でしょうが羊頭狗肉の感あり、でちょっといただけません。

話の内容は、ピークを過ぎた中年のカップル(メグライアンとティモシーハットン)では
このお話は痛々しい。コメディとは思えません。

妻側だけでも小悪魔的キュートな若い女優さんにすれば、
夫をつなぎとめたい必死さも若さゆえねとほほえましく、
まだ「うる星やつら」的な面白さが味わえたと思います。

つまり一般的に見たときの魅力が決定的に女>男のときならまだしも、
客観的に見て妻がいい人で、たぶん夫も結果的には妻と一緒にいるのが幸せなのだろうな、
という納得感がないため、夫が可哀そう・・・というだけで終わってしまいました。

殺人のない「危険な情事」の夫婦版、
つまり「女はコワい~」というだけの後味の悪い映画でした。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングに参加してます、ぽちっとお願いします

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。