映画『ツナグ』を観ました
SSブログ

映画『ツナグ』を観ました [DVD・ビデオ]


映画『ツナグ』を観ました。
辻村深月の著した連作短編小説を原作にした日本映画。

●あらすじ
 男子高校生の渋谷歩美は、
 生者と死者を一夜だけ再会させる仲介人「ツナグ」としての仕事を
 祖母アイ子から継ぐことになる。
 ツナグ見習い中の歩美の元へ、
  亡き母との再会を望む中年男性、
  親友を亡くした女子高校生、
  失踪した恋人を捜す男性が訪ねてくる。



●感想

 死者と生者を面会させること。
 それが「ツナグ」と呼ばれる特殊な能力を持つ者の役目。
 「生きるヒント」に満ちた作品だった。

 たった一度しかない人生だから、
 やはり後悔は少なければ少ない方が良い。
 それでも後悔がつきまとうのが人生。
 私にも、そして、このレビューを読んでいただいているあなたにも、
 ああすればよかった、こうすればよかったという後悔がある。
 誰しも背負いたくない、人に言えない重荷を背負っている。

 一つの後悔を教訓に、次は後悔しないようにと思えど、
 後悔は積み重なっていく。
 この作品は、そんな負の連鎖を断ち切ってくれるような感じがする。

 非科学的だと考えてしまうとそれまで。
 でも、ぜひそんな考えは心にしまって観てほしい。
 あなたが大切な人を失ったことのある方なら、
 この作品のメッセージはさらに心の奥まで響くのではないか。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングに参加してます、ぽちっとお願いします

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。