映画『Dr.パルナサスの鏡』を観ました
SSブログ

映画『Dr.パルナサスの鏡』を観ました [DVD・ビデオ]


映画『Dr.パルナサスの鏡』を観ました。
2009年公開のファンタジー映画。

●あらすじ

数世紀前に悪魔との賭けにより不死の命を手に入れたパルナサス博士は、
自分の娘を16歳の誕生日に悪魔に引き渡さねばならなくなり、苦悩していた。
彼は自身の率いる、他人の想像の世界を垣間見る鏡の見世物を巡り、
パーシーら古くからの仲間とともに興行を続けながら、
何とか悪魔との賭けに勝利する手立てを画策していた。
そんな折、博士はタロット占いの「吊られた男」のカードが示した、
橋の上から吊るされた若者トニーを死から救う。
助けられたトニーは商才を発揮して見世物を繁盛させ、博士の助けとなるが、
悪魔との賭けのタイムリミットは目前に迫っていた…。



●感想

ヒース・レジャーの遺作というだけではなく奥深い作品です。

しかし彼もカメレオン俳優の異名を持つだけはあると思いました。
前作の大悪役や平民騎士役(私が好き)すべて、
彼が演じているのに別の人のように思えます。
パンフにありましたが、ギリアム監督はトニー役にヒースを抜擢したかったが
彼は忙しそうなので他の人を考えていた。
けれど例の大悪役の撮影でヒースがロンドンに居るとき
ギリアム監督もロンドンでこの作品の絵コンテつくりをしていて
ヒースから僕がトニー役をやってもいいかな?と描かれたメモをもらったそうです。
トニーを演じる彼はとても活き活きしていて あぁ、この役やりたかったんだなぁと思いました。
ジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルの演じるトニーは
とても一人一人独特で素晴らしかったです。
けれどヒースの演じる何人ものトニーの演技も見てみたかったと思いました。

鏡の中の世界は美しく奇妙で不可思議でシーンによってはやわらかく優しい印象もあり、
暗く恐ろしい印象もあり、現実に近い悍しい印象もありました。
(この時の子供が唄う歌が恐かったです)

ギリアム監督は多くの作品を手がけていますが、
それぞれがギリアム監督の世界観が詰め込まれた名作だと思います。
他の作品とあえて比較する必要はないでしょう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングに参加してます、ぽちっとお願いします

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。